2013年10月24日木曜日

日本でもSurface 2/Surface Pro2発売決定

本日日本マイクロソフトより10月25日(金)にSurface 2/Surface Pro2を発売するとの発表がありました。

本当ですか!はやっ(笑)

つい昨日欧米で発売されたばかりなのに、日本でももう発売開始です。

Surface RTのときは半年遅れで日本に上陸し、Surface Proに至ってはその3か月後です。

若干目新しさをなくしての上陸だったのは否めません。

そしてSurface Proが日本にやってきてたった4か月でSurface Pro2が発売となります。

Surface Proを買った人としては買い替えるか迷うところです。

今回もアメリカでのSurface 2/Surface Pro2の発表のとき、発売地域に日本は含まれていませんでした。

なので、また何カ月後かに上陸するのだろうと思っていました。

しかし今回は対応が早かったです。

アメリカ発売のたった3日後に日本でも発売するなんて。

なぜアメリカ発表のときに発売地域に日本を含めなかったのか気になります(笑)。

なにはともあれWindowsタブレットの選択肢が広がることはいいことですね。

Surface Pro2はキックスタンドが2段階調整可能で、バッテリー駆動時間も6時間とパワーアップしています。

もうメインマシンとして使え得るデバイスだと思います。

これがもうちょっと軽ければタブレットとしても使いやすいと思いますが、まあそれは無理を言いすぎですかね。

しかしSurface 2はもっと軽量化して欲しかったです。

機能的に制限がかけられているWindows RT。

それなら、他の部分でメリットをださなければなりません。

やはり、デバイスの軽さと薄さを重視しなければならないでしょう。

そうしないと、Surface Pro2との差別化を図れませんし、ただのどっちつかずのお荷物になってしまいます。

iPad Airが発表された今、Surface 2でさえも軽量とは言い難いです。

タブレットとして使いやすくするためにも、Surface 2は軽量化して欲しかったです。

ただ、性能面ではフルHDになったり、2段階キックスタンドになったり、Tegra4になったり確実にパワーアップしています。

今後の展開がますます気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿