2013年10月30日水曜日

Surface 2は買いなのか

マイクロソフトから発売されたSurface 2。

気になって仕方がありません。

なぜなら、かっこいいから。

単純にかっこいいからです(笑)。

私は特にPCのヘビーユーザーというわけではないのでSurface 2で十分だと思っています。

ただし、Surface 2はPCではないと思っています。

あくまでもタブレットだと思います。

PCとして買ってしまったら、絶対後悔します。

例えば音楽CDをSurface 2で取り込めるかと言ったら無理です。

iTunesも使えませんしDVDも観れません。

しかし、自分が持っているPCで音楽を取り込んだり、動画をSurface 2向けに変換して、そのデータをSurface 2に取り込めば使えるようになります。

このように、メディアを楽しむには一旦他のPCを介さなければならず、Surface 2だけという1台では完結しません。

このような扱い方はiPad miniなどのタブレットと同じです。

タブレットの他に母艦となるPCがあり、そこからデータを同期します。

なのでSurface 2は完全にタブレットだと思うのです。

Surface Pro2はPCとして買っても大丈夫です。あれは本当にパソコンです。1台で完結します。

Surface 2はタブレットの中でもOfficeが付いているという強みを生かして生産性のあるタブレットとして人気が出ているのではないかと思います。

しかしタブレットとして考えると、今度は重さがネックになります。

私は結構持ち運ぶので、軽いに越したことはありません。

今のiPad miniと比べるとキーボード込で3倍近くの重量があります。

この軽さに慣れてしまったせいで、Surface 2の購入に二の足を踏んでいます。

やはりSurface miniが出るのを待つしかないでしょう。

出るのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿