2013年9月2日月曜日

iPad miniでの手書き入力

iPad miniはもともと指で操作するように設計されています。

そのため、タッチ操作のレスポンスは非常に素晴らしいです。

私はタッチパネルを搭載した端末の中では、iPad miniやiPhoneのようなiOS端末が一番だと思います。

そんななか、iPad miniで手書きができるアプリがたくさん出てきました。

指で書けるのはもちろんのこと、専用のスタイラスペンを使えばもっと便利に使うことができます。

ちょっとしたメモやノートを取るときなどには便利かもしれません。

紙を使わないのでエコです。

しかし、実際に試してみた感じは、まだまだ紙とペンの書き心地には程遠いです。

デジタルだな、という書き心地です。

具体的には、ペンで書いたときほんの少しですがタイムラグが生じたり、iPadの構造上ペン先を太くせねばならず書きづらい、しかもペン先がふにゃっとするので本物のペンよりは劣ります。

これでノートを取ろうと思うと、正直ストレスたまります(笑)。

あくまでもメモ程度の使い道が良いと思います。

アナログの補助としてデジタルのiPad miniを使うといいでしょう。

しかし、今はタッチペン対応のタブレットやPCが出てきていますから、やはりデジタル手書きは重要があるのだと思います。

私も、デジタルがノートが取れるならそれに越したことはないです。

けれどやっぱり、使い慣れた紙とペンが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿