2013年9月21日土曜日

私がiPad miniを選んだ理由

私は2年前の夏、iPadを購入しました。

理由は旅行のためです。

その頃、ちょうどAndroidスマホを購入したばかりでしたが、複数人で旅行へ行くなら画面が大きい方がいいだろうと思い、iPad2を購入しました。

ガイドブックを電子化して放り込み、現地で参照していました。

それからというものiPad2は大活躍です。

旅行で撮った写真を見たり、iMovieで作成したムービーをみんなに観せたり。

大きな画面が大活躍でした。

AndroidタブレットではなくiPadにしたのは、当時はiPadの方が成熟しており、初心者でも使いやすそうというイメージがあったからです。

加えて、iPod touchを持っていたので、iOSにはなじみがありました。

iOSは画面を指でなぞると人に寄り添うように追従してきます。

Androidは機械的に速いという印象でしたが、iOSは使っていて気持ちよかったです。

そんなこんなでiPad第3世代、第4世代と発売されましたが、私は特に買い替えませんでした。

理由は重さです。

若干ですがiPad2より重くなったのです。

私は軽さが正義と思っていました(笑)。

Retinaディスプレイは本当に魅力的でしたが、スマホに比べれば画面が大きいということだけで見やすさは向上したので、ここは割り切りました。

そこで登場したのがiPad miniでした。

7インチのAndroidタブレットが続々出回る中、ようやく出たか!と喜びました。

すんなり買い替えることができたのはRetinaディスプレイを知らなかったから。

もしiPad第3世代、第4世代を手にしていたら、Retinaディスプレイじゃないことを理由にiPad miniは買わなかったでしょう。

Retinaディスプレイを搭載してないにせよ、画面が7.9インチになっただけなのに、重さが半分になりました。

軽さが正義の私にとっては大喜びの進化です。

しかし、いざ買い替えようとなったとき、結局ものすごく悩みました。

iPad2は画面をみんなに見せて楽しむという場面が多かったのです。

画面が小さくなってしまって大丈夫だろうか、という懸念がありました。

しかし、軽さは正義という信念を貫き、買い替えることにしました。

正直大人数で見るときは辛くなりました(笑)。

けれど、一人で使うことの方が多いので、そのときは小さくて軽いほうが、圧倒的に便利です。

画面の大きさをとるか、軽さをとるか。

iPad mini並の軽さで画面が普通のiPadというのが理想です(笑)。

何はともあれ、軽いiPadには満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿