2013年9月17日火曜日

iPad miniの手書きアプリを使って考えをまとめてみた

人間誰しもアイディアを練り出すとき、紙にぐちゃぐちゃ書き出して考えをまとめますよね。

私もその一人です。

しかし、綺麗にまとめ直したあとは結局捨てちゃうんですよね。

すると紙が無駄だなと思い始めてきたので私はiPad miniの手書きアプリ「Penultimate」を使うことにしました。

これは本当にシンプルな手書きアプリです。余計な機能がなくさっぱりした感じ。

このアプリの目玉はリストプロテクションという機能。

右利き左利きそれぞれ3タイプの中から手首の位置を選択します。すると、選択した位置に手首を置いても手首による書き込みは行われません。

つまりタッチペンで書こうとしたときに画面に触れてしまう手首を無効果してくれるのです。

とは言ってもやはり完全ではありません。手首の位置なんてコロコロ変わるものなので、やはり手首による書き込みが入るときもあります。

タッチペンは太いので、さすがに紙とペンには負けますが、雑記には十分です。

紙の節約もできます。

何より、紙がなくても書けるというのが大きいです。

しかもEvernoteと同期が可能。

そして、ノートのページを一覧表示する機能もあるので、目的のページがすぐ見つかります。普通のノートをパラパラして探すのに比べると早いです。

しかし、本気でノートを取ろうと思ったら、やはりiOSではダメです。字が汚くなります。

もともと手書きのことは考えられてないので仕方ないですが。

けれど「Penultimate」並の機能があれば本気でノートを取ってみたい気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿