2013年9月3日火曜日

iPad(WiFiモデル)でのソフトバンクWIFiスポット接続設定方法

iPadやiPad miniをソフトバンクショップやApple Online storeで購入すると、無料でソフトバンクWiFiスポットが2年使える権利がもらえます。

私はiPad miniを購入してから、3か月ぐらい経ってこのことを思い出しました(笑)。

そこで設定方法です。

ちなみにソフトバンクのサイトではApple Online storeで購入後、商品到着して5日以内に設定をすませろと書かれているのですが、私は3か月経ったあとも大丈夫でした。

ID/パスワード発行サイトへアクセス
http://www.i.sbwifi.jp
なにはともあれここにアクセスします。
ここで注意しなければならないのは携帯電話やスマートフォンで、しかも3GやLTE回線で接続しないといけないことです。WiFi接続のスマホはダメです。パソコンでもだめです。

空メールを送る
発行サイトへアクセスすると空メールを送るというリンクがありますので、その通りに空メールを送ります。
ここでまた注意なのですが、docomoユーザーの場合、spモードでは送れません。ほとんどdocomoのスマホユーザーはspモードを契約していると思うので、自分で設定することができません。そもそも発行サイトが開きません。これはもう友人知人等にお願いするしかないかもしれません。
ただしガラケーのiモードなら大丈夫という噂もあります。私は試していないので詳しくはわかりません。
ソフトバンクの携帯が一番いいでしょう。

返信メールのリンクに接続
空メールを送ると、すぐに返信メールが届きます。
そのリンクにつなげるとiPadシリアル番号を入力する項目が現れます。
iPadのシリアル番号は「設定」→「一般」→「情報」→「シリアル番号」から確認できます。

ID/パスワードが届く
以上の設定が完了するとIDとパスワードが書かれたメールが届きます。
ソフトバンクWiFiスポットへ行ってこれらを入力すると無事接続されると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿