2013年9月20日金曜日

iPad miniをiOS7にアップデートした!

2時間待ちのダウンロードの末、iOS7にアップデートしました。






まず第一印象はポップ!ポップ!ポップ!

ホーム画面やアプリのアイコン、キーボードや標準アプリなどのデザインがガラッと変わりました。

まずこれだけでもアップデートしたなという気分になるでしょう。

今までのアップデートの中でこれほどわかりやすい進化を遂げたものはないと思います。

ではiOS7とはどのようなものなのか見ていきたいと思います。

コントロールセンター




まず注目はコントロールセンターです。
これは下から上にスワイプすると現れます。
ミュージックの操作、ボリューム、機内モード、WiFi、Bluetooth、おやすみモード、画面回転ロック、AirPlay、時計、カメラ、明るさのコントロールができます。
今までは「設定」をわざわざ開いて設定していましたが、これでアクセスしやすくなりました。
特にWiFiやBluetoothのON/OFFの切り替えのしやすさは私にとっては非常にありがたいです。

通知センター




上から下へスワイプすると以前はちょこっとだけ出てきていた通知センターがiOS7では全画面に降りてきます。デザインも変わって新鮮です。

Spotlight



以前は一番左の画面に検索ができるSpotlightがあったのですが、Spotlightが移動したとのことで上からスワイプすると出てくるとポップアップがあったのでスワイプしてみたら通知センターが出てきました。実は画面の中ほどからスワイプするとSpotlightが現れます。



しかし、この検索範囲、以前はwebでの検索もできたのですが、今回からはiPad内の検索しかできないようです。

Siri

iOS6のSiriはベータ版だったようです。知りませんでした(笑)。音楽を再生するときなど声をかけると楽しいです。


他にも刷新されたところが目白押しですが、それはおいおい書いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿