2014年3月18日火曜日

初代iPad miniをiOS7.1にアップデートしたら早くなった

未だに私は初代iPad miniを使っています。

Retinaではありません。

最近、なんか動きがもっさりしてたんです。

やっぱり初代だからiOS7は満足に動かせないのかなと思ってました。

するとiOS7.1のアップデート通知が来ているではないですか。

早速私もアップデートしました。

するとびっくり!

明らかに前と比べて動きが早いんです!

アプリの立ち上がり、ホームへの戻り、ネットサーフィン、どれをとっても早いんです。

ここまで改善してくるかApple。

さすがです。

でも最初はこのくらい早かったような気はします。

ずっと使ってるから段々遅くなってくるのかな(笑)。

とりあえず、まだ初代が使えるレベルまで早くなったので、買い替えはまだ先で良さそうです(笑)。

2014年3月16日日曜日

エントリーシートの管理はiPad miniのリマインダーで

就活真っ最中のコウイチです。

さて、今回iPad miniの標準アプリでちょっと便利だなと思ったので書きますね。

その名もリマインダー。

これにエントリーシートの締め切りをじゃんじゃん書き込みます。

まず、エントリーシートというリストを作成。

その中にエントリーシートの締め切りが分かり次第項目を追加します。

そして時間指定というリストをタップすると締め切り時間順に並んで表示されます。

これでエントリーシートの締め切りを一瞬で把握できます。

手帳よりもエクセルよりも、締め切りを把握するだけならリマインダーが便利だと思います。

しかもiPhoneの人はiCloudを使えば共有できちゃうのでiPhoneでもちゃちゃっと確認できちゃいます。

残念ながら私はAndroidです(笑)。

私はリマインダーで効率良くエントリーシートを処理しました。

10社くらいあると忘れるものも出てきそうですしね。

リマインダーで管理しましょう。

 

2014年2月27日木曜日

iPadでzip解凍するならGoodReader

 

GoodReader歴3年のコウイチです。

3年も使っていながら私は知りませんでした。

zip解凍できるなんて!

gmailで送られてきたメールにzipファイルが添付されていました。

え、これiPadでどうやって見るの?と思っていましたが、他のアプリケーションで開くの所にGoodReaderがありました。

とりあえずタップしてみます。

すると

Unzip?

と尋ねてきたのでOKをタップ。

なんと解凍されたではありませんか!

素晴らしい!

iPadでzip解凍できるなんて!

GoodReaderが優秀すぎてますます好きになりました。

これでまたひとつ、iPadで完結できることが増えました。

iPadはアプリを組み合わせればPCなしでも作業が完結できるようになります。(私の場合)

これからも色々な工夫を試してみたいものです。

 

2014年2月21日金曜日

iPad miniにオススメのキーボードを考える

私はiPad miniにBluetoothキーボードを接続してブログを書いています。

今使っているのはキーピッチが19mmある折りたたみ式のキーボードです。

これだとPCのキーボードのようにのびのび打てます。

ただ、iPad miniとのデザインの相性はうーんという感じです(笑)。

画面よりキーボードの方が長いというのがどうも不格好に見えるんですよね。

デザイン性を考えるならiPad miniと同じ長さの8インチ用キーボードを用意した方が良さそうです。

ウルトラスリムキーボードなんかはiPad miniとの調和が取れていて最高だと思います。

私は触ったことがないので気になっているのですが、キーボードは小さくなって打ちづらくはないのでしょうか。

作業効率ということだけを考えるなら私が使っているような折りたたみ型の長いキーボードのほうがいいような気がします。

デザインを取るか作業効率を取るか本当に悩ましいところです。

絶妙なサイズを探して行くしかないですね(笑)。

あと、私が使っているキーボードだけなのかBluetoothキーボード全般なのかわかりませんが、文字を打って確定させると、次の文字候補が出ます。

そこで矢印キーを押すと候補から選択できるのですが、これがたまに煩わしいときがあります。

例えば文字を打って確定させたあと前の文に戻ろうと左矢印キーを押した場合、変換候補選択に飛んでしますのです。

違う!私は前の文を修正したいんだ!と思うことが多々あって、この変換候補どうにかならないか困っております(笑)。

まあ慣れるしかないですね。

 

iPad版iMovieが劇的に進化していた

ここ最近写真を撮るということがなく、それに伴いiMovieを使うこともなくなっていました。

それで昨日久しぶりにiMovieを使う機会があったので開いてみると...

iOS7になってデザインが変わったことは知っていました。

完成したムービーを見たこともあります。

しかし、まだ新規作成をしたことがありませんでした。

ということで+マークをタップするとデザインの選択が出てきてシンプルをタップ。

そしてビデオを挿入しようとすると...

な、何かアイコン増えてる!

なんとピクチャインピクチャができるようになっているではありませんか!

ピクチャインピクチャとは写真に小窓をつけてその小窓の中にビデオを流す手法。

テレビで言うなら映像が流れている隅っこでタレントさんの顔が小窓で映っているあんな感じです。

しかも小窓の大きさと位置は変えることができます。

ただ、試したところ写真の中にビデオや、ビデオの中にビデオは入れれますが、写真の中に写真、ビデオの中に写真は入れれないみたいです。

まあそれでも十分ですね。

もうひとつはビデオの2分割機能。

左右あるいは上下に分割して異なるビデオを流すことができます。

もちろん同じビデオを流してもいいですが(笑)。

さらに新機能!スロー再生!

ビデオの再生スピードをスローに変えることができます。

私は今まで別のアプリを使ってスローにしていましたがiMovieに追加されたことでかなり便利になりました。

これだけできることが増えるとムービー作成も鮮やかになりますね。

PCで編集したものに負けないものができそうです。

これからも新機能の追加に期待したいところですが、あんまり機能が増えると凝ったものを作ろうとして逆に作業時間増えるかもしれませんね(笑)。

2014年2月18日火曜日

Surface 2とiPad miniの狭間で揺れる

就職活動をしていると、外出先で時間を潰す機会が増えます。

しかし、ただボケっと過ごすだけではもったいないので、エントリーシートを書いたり、情報収集などの時間に充てたいのです。

そうなるとスマホだけではちょっと心許なく、タブレットやノートPCが便利だなと思います。

私は現在iPad miniを持ち歩いて空き時間を潰しているのですが、やはり最近話題のSurface 2、気になります。

楽天でSurface 2を探したのですがなぜか値段が上がってる…在庫が無いのでしょうか。

それはさておき、1日や2日家を空けるくらいならiPad miniでも充分なのです。しかし、私みたいに就活が1週間、2週間集中してある場合、長期に家を空けることになります。

すると、夜宿泊先でまとまった時間も出てくるわけです。

そういう時はノートPCでちゃちゃっと作業したいなと思います。

iPad miniですと生産性は落ちますから。

で、Surface 2がいいなと思うのです。

しかし、iPad miniよりは重いので、ちょっとした空き時間だと、取り出すのをためらいそうです。

どっしり腰を据えて作業する分にはいいでしょう。

iPad miniで作業するとき、気になるのが早さです。

私はgmailに1日30件近くメールが来ます。

ずぼらなもんで2、3日溜めることもあります(笑)。

けれどノートPCなら100件くらい溜まってもサラッとさばけます。

しかし、iPad miniでするとなると、ノートPCの2倍くらいかかります。

たくさんさばこうとすると遅いのです。

私が初代を使っているからでしょうか(笑)。

リンクを開いたり添付ファイルを保存したりするのも苦手です。

まあここは他のアプリと連携すればいいのでしょうが。

ただ文字を打つだけならiPad miniで全然問題ありません。

しかし、エクセルファイルや就活のネットサービスを利用するとなるとSurface 2の方が便利かと思います。

とまあSurface 2を褒めましたがiPad miniはその軽さから持ち運びが苦じゃないです。

例えば電車やバスの中でちょこっと確認したいことがある場合、iPad miniぐらいの画面サイズが丁度いいのです。

Surface 2だと画面がデカすぎて周りの視線が気になります(笑)。

一長一短です。

むしろ2台持ちしたいくらいです(笑)。

それだとかばんが重くなるので嫌ですけど(笑)。

とりあえず私はアプリを使いこなしてiPad miniだけで完結できるように頑張ります。

2014年2月12日水曜日

地味に腹立つiPad miniの弱点

就活が始まってからiPad miniでいろんな作業を完結させようと試みてみます。

いろんな場所へ遠征するのでノートPCを持ち歩くのはだるいのです。

iPad miniで作業するとき、いろいろなアプリを立ち上げて連携させて使います。

4本指でスワイプすれば、直前に使っていたアプリに切り替えることができます。

便利な機能ですね。

3本か4本かまでしっかり認識して反応してくれるiPad miniは優秀だと思います。

しかし、アプリを切り替えた瞬間、2、3秒しないと使える状態になりません。

切り替え事態は早いのですが、アプリが固まっているのです。

サクサクと作業をこなしたいときこれはちょっとイラっとします(笑)。

初代iPad miniだからでしょうか。

しかしこの前電気屋でiPad mini Retinaディスプレイモデルを触りましたが、同じように2、3秒固まった気がします。

iPad miniで作業するなら気を長くしなければなりませんね。

やっぱりPCの方が便利だなっとちょこっとだけ思うのでした。

2014年2月6日木曜日

就活にiPad miniが便利すぎる



地方からいろんなところに飛び回っておりますコウイチです。

就活は頭も使いますが体力も使いますね(笑)。

今回1週間もの間自宅を離れることになりまして、ノートPCを持っていくかどうか迷いましたが、結局iPad mini+Bluetoothキーボードを持っていくことにしました。

ホテルも何ヶ所か泊まりましたが、一番印象に残っているのは「新宿区役所前カプセルホテル」です。

ここのすごいところは宿泊者の共有スペースが広くて綺麗でオシャレで、まるでカフェのような空間であること。

ノートPCを開いて作業している人もいました。

私も早速iPad mini+Bluetoothキーボードを展開して学校の課題をやっていました。

寝るスペース自体は狭いカプセルホテルですが、共有スペースが広いので窮屈な感じはしませんでした。

しかも、お風呂は大浴場で広々。

普通のビジネスホテルよりのびのびできたような気がします。

そして値段は1泊2200円!

激安(笑)。

これは就活生限定の値段のようです。

なので、就活生にはオススメです。

ノートPCでなくてもiPad miniで、とりあえずしたいことは出来たような気がします。

何より軽くて助かります。

一番便利だったのはStaccalというスケジュールアプリとGoogle mapでしょうか。

Staccalには本当にお世話になっています。

就活は予定が変わることがしばしば。

しかし、Staccalならすぐに編集できます。

説明会会場も住所を入力しておけば、それをタップするだけでGoogle mapで経路を確認できます。

私も現地で何回もGoogle map使いました。

デジタル万歳!

そして今はタリーズコーヒーでiPad mini+Bluetoothキーボードでブログを書いているのでした。

2014年1月22日水曜日

iPad miniでExcelファイルを扱う方法

私は今就活真っ最中で、就活関連のスケジュールやデータをExcelで管理しています。

何かと便利で見やすいんですよね。

PCは基本的に学校に置いておくので、私は外では主にiPad miniを使っています。

しかしiPad miniではExcelを扱うことが充分にできません。

そんな理由から何度Surfaceを買おうと思ったことか(笑)。

しかし、現在就活の身。

新しいものを買うとなると5万円くらいかかりそうです。

そんなお金はありません(笑)。

となると、今持っているものでなんとかまかなうしかないのです。

私が持っているもの、iPad mini。

iPad miniはスケジュールアプリは秀逸ですし、それぞれの機能に特化したアプリを使えばPCよりも便利に使えてしまいます。

なので、結構気に入っているのですが、唯一、Excelが使えない。

就活が始まってiPad miniでは力不足なのではないかと感じ始めていました。

しかし、Excelを使うと言っても、所詮就活のちょっとした表の一覧表示と軽い編集、そしてPCとiPad miniで共有できれば充分です。

それぐらいならできるだろうと注目したのがSky Driveです。

このSky Drive、アカウント登録してiPad miniのSafariで開くとExcelファイルが編集できてしまうのです。

どこまでの関数が対応しているのかわかりませんが、就活で使うのに対した関数は使いません。

セルの項目がコピーできれば大丈夫です。

採用サイトのIDとパスワードを管理しているので。

Numbersというアプリがありますが、これはExcelファイルは開けますが、逆にNumbersで保存してしまうとファイル形式が変わってしまいます。

これだとiPad miniとPC間での共有が難しいです。

その点、Sky Driveだとクラウドで同期もできますから、非常に便利ですね!

2014年1月13日月曜日

クラウドの便利さを思い知った瞬間

年末年始、実家へ帰省する方が多いと思います。

私も実家へ帰りました。

もちろん、iPad miniを持って。

しかし、今回はiPad miniではなく、Dropboxの便利さを思い知りました(笑)。

エクセルファイルを扱いたいと思ったので、ファイルをDropboxにいれて起きました。

そして、実家のPCからこのファイルへアクセス。

実家のパソコンはDropboxをインストールしていないのですが、ブラウザからアクセスすることができます。

Officeは入っているのでバッチリエクセルファイルを編集することができました。

これだとUSBメモリもいらないですし、重たいノートPCを運ぶ必要がないのでとても助かります。

2014年1月12日日曜日

Blogsyが即行で落ちる現象を解決する方法

私はiPad miniでブログを書くとき「Blogsy」というアプリを使っています。

Googleのブログサービス、Bloggerを私は利用しているのですが、このBloggerとBlogsyの相性は抜群ですす。

ちなみに名前が似ていますがBlogsyはGoogleのサービスではありません。

iOS7にアップデートしてからも、しばらくは使えていました。

しかし、突然Blogsyが即行で落ちるようになったのです。

アプリを立ち上げた瞬間落ちる。

もはや何もできません。

しかし!ネットで調べてみると同じような現象に悩まされている人がやはりいるんですね。

バッチリなおしかたが書いてありました。

それは、一旦アプリを削除して、またインストールし直すということ。

たったこれだけ。

再起動は何度も試したのにどうしてこれが思いつかなかったのでしょう(笑)。

アプリを一旦削除するのでもう一度初期設定が必要ですがBloggerを利用しているならGoogleアカウントでログインするだけです。

Blogsyが落ちるのでiPad miniでブログを更新するのが億劫になって、結果更新が全然できないという事態でしたが、これでまたガンガンブログが書けます。

2014年1月3日金曜日

8インチWindowsタブレットとBluetoothキーボードを組み合わせたときに必要となる空間(面積)を考えてみる

盛り上がりを見せつつある8インチWindowsタブレット。

でもタブレットとしてしか使わないなんてもったいない。

せっかくWindowsが入っているんですからPCでやってる作業をタブレットでもやってみましょう。

というかWindowsタブレットを買う人はそれが目的なのが多いと思います。

単にタブレットでいいなら断然iPadの方がいいと思うので(笑)。

さて、Windowsタブレットでガチ作業をするならBluetoothキーボードは必須です。

しかし、BluetoothキーボードにはノートPCにあるタッチパッドがついてないのでポインタを動かせません。

そこでマウスも必要となります。

タブレット、Bluetoothキーボード、マウス。

ふと疑問が浮かびました。

これらを展開したときどれぐらいのスペースを取るのだろうかと。

出先の小さい机でも大丈夫なのだろうかと。

そこでちょっと考えてみたいと思います。

<検証>

ここで取り挙げるのはMiix 2 8。

これは今のところ8インチWindowsタブレットの中では最薄最軽量です。

サイズは131.6×215.6×8.35ミリ。

今回はこれにスタンド兼カバーを装着して立てかけたときを想定します。

楽天で販売されている以下のカバーで考えます。


実物がないので正確な数値はわかりませんが、机とスタンドの設置面はおよそ幅215.6ミリ奥行き80ミリといったところでしょうか。

次にBluetoothキーボードです。

コンパクトさを考慮して楽天で販売している以下のキーボードで考えてみたいと思います。


サイズは130×238×35ミリ。

幅238ミリなので、幅はMiix2より大きいです。奥行きだけ伸びることになるので、合わせると幅238ミリ奥行き210ミリになります。

最後にマウスです。

マウスは動かす範囲を考えます。

私の使っているマウスパッドはおよそ150×150ミリ。

この空間でマウスを動かすとします。

マウスはキーボードの真横に置くと考えると奥行きは変わらず、幅だけ伸びると考えると、合計して、幅388ミリ奥行き210ミリになります。

定量的な数値が出ました。

これだけではイメージしづらいので、ウルトラブックの代表格Macbook Air 11インチと比較したいと思います。

Macbook Airにはタッチパッドがついていますので、別途マウスを用意する必要はないと考えます。

Macbook Airと机との設置面のサイズは、幅300ミリ奥行き192ミリです。

あれ...

サイズ的にはMacbookAirの勝利となりました。

<結論>
8インチWindowsタブレットには幅388ミリ、奥行き210ミリが必要で、ウルトラブックよりも場所をとる。

少しでも持ち運ぶものを軽量化したいならば、8インチWindowsタブレットは有力な選択肢となり得ます。

しかし、いざ作業するとなるとウルトラブックよりも机の面積をとることになり省スペースを考えるならMacbook Airなどがいいです。

8インチWindowsタブレットで省スペースを考えるとすると、マウスを動かす範囲を狭くすることになりますが、なんとも言い難いです。

タブレットにはタブレットの良さがありますのでウルトラブックと比較するのはお門違いかもしれませんが、空間的な点から比較してみました。

2014年1月2日木曜日

Venue 8 Pro販売開始

12月30日。

Venue 8 Proの発売日です。

今ものすごく盛り上がっている8インチのWindowsタブレット。

さて、今から注文したらいつ届くのでしょうか(笑)。

 

2014年1月1日水曜日

Lucky Bag 2014の中身を勝手に予想

毎年Apple Storeの前に長蛇の列をなすイベント、Lucky Bag。

数量限定ということで発売前夜から徹夜で並ぶ方が多く見受けられます。

2014年も発売されることが決定しました。

きっと多くの方が並ぶでしょう。

もうお祭りのような感覚で並ぶという行為自体が楽しいのかもしれません。

一緒に並んでいる方とお話をし、共に戦う仲間が増えるというのもひとつの楽しみ(笑)。

というわけで2014年のLucky Bagは何が入っているのか、勝手に予想しました。

 

大当たり

Macbook Air

毎年これなんできっと間違いないでしょう(笑)。

Haswell搭載モデルですかね。

 

中当たり

iPad Air

今年発売された軽量になったiPad。

iPad Airであって欲しいという希望です(笑)。

 

普通

iPod touch

当たり以外はむしろiPod touchであって欲しいです。

iPod nanoじゃ可哀想ですよー。

 

希望的観測で予想しましたが、どれが当たってもお値段以上の価値はあります。

周辺機器などアクセサリがたんまり入っていることでしょう。

ぜひ大当たりを狙いたいですね。