2014年2月21日金曜日

iPad miniにオススメのキーボードを考える

私はiPad miniにBluetoothキーボードを接続してブログを書いています。

今使っているのはキーピッチが19mmある折りたたみ式のキーボードです。

これだとPCのキーボードのようにのびのび打てます。

ただ、iPad miniとのデザインの相性はうーんという感じです(笑)。

画面よりキーボードの方が長いというのがどうも不格好に見えるんですよね。

デザイン性を考えるならiPad miniと同じ長さの8インチ用キーボードを用意した方が良さそうです。

ウルトラスリムキーボードなんかはiPad miniとの調和が取れていて最高だと思います。

私は触ったことがないので気になっているのですが、キーボードは小さくなって打ちづらくはないのでしょうか。

作業効率ということだけを考えるなら私が使っているような折りたたみ型の長いキーボードのほうがいいような気がします。

デザインを取るか作業効率を取るか本当に悩ましいところです。

絶妙なサイズを探して行くしかないですね(笑)。

あと、私が使っているキーボードだけなのかBluetoothキーボード全般なのかわかりませんが、文字を打って確定させると、次の文字候補が出ます。

そこで矢印キーを押すと候補から選択できるのですが、これがたまに煩わしいときがあります。

例えば文字を打って確定させたあと前の文に戻ろうと左矢印キーを押した場合、変換候補選択に飛んでしますのです。

違う!私は前の文を修正したいんだ!と思うことが多々あって、この変換候補どうにかならないか困っております(笑)。

まあ慣れるしかないですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿