2014年2月18日火曜日

Surface 2とiPad miniの狭間で揺れる

就職活動をしていると、外出先で時間を潰す機会が増えます。

しかし、ただボケっと過ごすだけではもったいないので、エントリーシートを書いたり、情報収集などの時間に充てたいのです。

そうなるとスマホだけではちょっと心許なく、タブレットやノートPCが便利だなと思います。

私は現在iPad miniを持ち歩いて空き時間を潰しているのですが、やはり最近話題のSurface 2、気になります。

楽天でSurface 2を探したのですがなぜか値段が上がってる…在庫が無いのでしょうか。

それはさておき、1日や2日家を空けるくらいならiPad miniでも充分なのです。しかし、私みたいに就活が1週間、2週間集中してある場合、長期に家を空けることになります。

すると、夜宿泊先でまとまった時間も出てくるわけです。

そういう時はノートPCでちゃちゃっと作業したいなと思います。

iPad miniですと生産性は落ちますから。

で、Surface 2がいいなと思うのです。

しかし、iPad miniよりは重いので、ちょっとした空き時間だと、取り出すのをためらいそうです。

どっしり腰を据えて作業する分にはいいでしょう。

iPad miniで作業するとき、気になるのが早さです。

私はgmailに1日30件近くメールが来ます。

ずぼらなもんで2、3日溜めることもあります(笑)。

けれどノートPCなら100件くらい溜まってもサラッとさばけます。

しかし、iPad miniでするとなると、ノートPCの2倍くらいかかります。

たくさんさばこうとすると遅いのです。

私が初代を使っているからでしょうか(笑)。

リンクを開いたり添付ファイルを保存したりするのも苦手です。

まあここは他のアプリと連携すればいいのでしょうが。

ただ文字を打つだけならiPad miniで全然問題ありません。

しかし、エクセルファイルや就活のネットサービスを利用するとなるとSurface 2の方が便利かと思います。

とまあSurface 2を褒めましたがiPad miniはその軽さから持ち運びが苦じゃないです。

例えば電車やバスの中でちょこっと確認したいことがある場合、iPad miniぐらいの画面サイズが丁度いいのです。

Surface 2だと画面がデカすぎて周りの視線が気になります(笑)。

一長一短です。

むしろ2台持ちしたいくらいです(笑)。

それだとかばんが重くなるので嫌ですけど(笑)。

とりあえず私はアプリを使いこなしてiPad miniだけで完結できるように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿