2014年1月22日水曜日

iPad miniでExcelファイルを扱う方法

私は今就活真っ最中で、就活関連のスケジュールやデータをExcelで管理しています。

何かと便利で見やすいんですよね。

PCは基本的に学校に置いておくので、私は外では主にiPad miniを使っています。

しかしiPad miniではExcelを扱うことが充分にできません。

そんな理由から何度Surfaceを買おうと思ったことか(笑)。

しかし、現在就活の身。

新しいものを買うとなると5万円くらいかかりそうです。

そんなお金はありません(笑)。

となると、今持っているものでなんとかまかなうしかないのです。

私が持っているもの、iPad mini。

iPad miniはスケジュールアプリは秀逸ですし、それぞれの機能に特化したアプリを使えばPCよりも便利に使えてしまいます。

なので、結構気に入っているのですが、唯一、Excelが使えない。

就活が始まってiPad miniでは力不足なのではないかと感じ始めていました。

しかし、Excelを使うと言っても、所詮就活のちょっとした表の一覧表示と軽い編集、そしてPCとiPad miniで共有できれば充分です。

それぐらいならできるだろうと注目したのがSky Driveです。

このSky Drive、アカウント登録してiPad miniのSafariで開くとExcelファイルが編集できてしまうのです。

どこまでの関数が対応しているのかわかりませんが、就活で使うのに対した関数は使いません。

セルの項目がコピーできれば大丈夫です。

採用サイトのIDとパスワードを管理しているので。

Numbersというアプリがありますが、これはExcelファイルは開けますが、逆にNumbersで保存してしまうとファイル形式が変わってしまいます。

これだとiPad miniとPC間での共有が難しいです。

その点、Sky Driveだとクラウドで同期もできますから、非常に便利ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿