2013年11月14日木曜日

Venue 8 Pro/Venue 11 Pro日本発売決定

それは突然の発表でした。

なんの前触れもなくデルが発表したのです。

Venue 8 Pro/Venue 11 Pro!

これは先月米国で発表され、すでに発売もされており、日本での発売はまだかまだかと待たれていた製品です。

私もずっとチェックしていましたが、突然の発表だったので驚きました。

Venue 8 Pro
Windows8.1を搭載した8インチタブレットです。
カラーはブラックとレッドの2色あります。
プロセッサは今話題のAtom Z3770(Bay Trail)を搭載。
Bay Trailというプロセッサはなんでも、前世代のAtomよりものすごくパワーアップしたらしく、「艦これ」がサクサク動くという噂。
なぜか最近のスペック比較の基準が「艦これ」になっているというのがおもしろいですが、まあとにかく動作が快適であるという風に解釈していいでしょう。
ちなみに「艦これ」というのっはDMMが出しているPCゲームのことです。
私はやったことないので詳しいことはわかりませんが、大人気で今から始めるには抽選になるとも聞いたことがあります。
話がそれましたが、Venue 8 Proは薄さ8.9mmで395g。
Windows8.1を搭載しながら薄型軽量の端末を作りあげてきました。
解像度は1280×800で、ちょっと物足りない感じもありますが、8インチなら十分でしょう。
マイクロUSBポート、マイクロSDカードスロットを備えています。
また、オプションでマイクロSIMカードスロットをつけることができ、3G通信をも可能にします。
デルさん素晴らしいです!
バッテリー駆動時間は公称値8時間。十分ですね。
さらに注目なのが、アクセサリでケースとキーボードとスタイラスペンが用意されていることです。
ケースはスタンドにもなるようで、キーボードと組み合わせて使えばもうPC環境が整います。
すばらしい!
スタイラスペンはどの程度の性能を持つものなのかよくわかりませんが、手書きもできちゃうなんて贅沢ですね。
ここまで完成度の高い8インチWindows8.1タブレットは他にないのではないでしょうか。
購買意欲をそそられます。
発売日:2013年12月30日(11月22日よりAmazonにて先行予約開始)
価格:39,980円(Officeなし)、41,980円(Office Home and Business付き)
たった2000円の差でオフィスが付いてくるなんてすごいですね。


Venue 11 pro
これはずばりSurface Pro2のライバルといっても過言ではないでしょう。
私はSurfaceが気になっていましたが、Venue 11 Proが日本発売と聞いて、ものすごく心が揺れ動いております。
Windows8.1を搭載。フルHD(1920×1080)の10.8インチでプロセッサはBay TrailからCore i5まで幅広く選択できるようになっています。
重量は772gとSurface Pro2より軽量!
しかし、これはCore iを搭載してもこの重量のままなのか気になるところです。
メモリは最大8GBまで、SSDは256GBまで選べます。
もちろんcore iシリーズはHaswellです。
これによりバッテリー駆動約10時間を実現。
マイクロSDカードスロット、USB3.0ポートを備えています。
やはりUSBを使えるのは大きなメリット。
これも完成度の高いタブレットとなっています。
こちらもアクセサリが用意されており、スタイラスペン、ノートPCのように使える本格的キーボード、Surfaceのように薄型のキーボードがあります。
本格的なキーボードの方は装着して折りたたむとノートPCのように持ち運べます。
薄いキーボードはSurfaceのようにスタンドとキーボードが一体になったものです。もちろんカバーにもなります。
ちゃんとタイプできるキーボードで、Surfaceで言うならTypeカバーのようになっています。
発売日:2013年11月19日
価格:59,980円~89,980円(構成により異なります。)
11月19日から12月2日までに購入するとスタイラスペンがもらえるそうです。




デルが世に送りだす2つのWindows8.1タブレット。

本当に完成度が高いです。

おそらくただタブレットを作るだけならどのメーカーでもできるでしょう。

デルのすごいところはアクセサリを充実させているところです。

Venue 11 ProのキーボードはノートPCとしても使えるように考えられていますし、また、携帯性を重視したキーボードも用意しています。

メインPCとしても使えるタブレットになっていますので、まさにSurfaceと競合するような製品となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿