2013年11月22日金曜日

iPad miniで英語の勉強を

私はこれまで様々な英語の勉強をしてきました。

しかし、全然喋れません(笑)。

日本人によくある典型的なダメパターンだと思います。

しかし原因はわかっています。

それは英語を喋ろうとしなかったから。

今までの勉強はリーディングやリスニングしかやってこなかったのです。

そりゃあ、喋れる訳がありません。

じゃあ、どうすればいいか。

英会話を聴き流すだけで喋れるようになるのか。

答えはNoですね。

これがYesだったら今頃みんな英語ペラペラです(笑)。

聴き流すだけではダメです。

私もこれまで散々勉強してきましたので感じたことをこれから書いていきます。

まず一度聴き流します。

そしたら次はちゃんとスクリプトを見ながら、意味を理解しながら、発声します。

もちろんCDと同じスピードと発音で。

ここでちょっとおすすめしたいのが、発音練習用の参考書などを別途用意することです。

それで発音練習をして、リスニングをして...。

そしてこれをひたすら繰り返し、トレーニングし、基盤ができて初めて聴き流すだけでも喋れるレベルになるのだと思います。

そしてこのトレーニングはリスニング力もあがりますし、リーディング力もあがります。

と言っても個人的にこう思うだけであり、勉強の仕方に正解はないので、試行錯誤で自分なりに編み出すしかないと思います。

私はこのやり方に変えてから、目に見えて英語力があがってきました。

私がリーディングやリスニングに力を入れてきたのはTOEICのスコアを伸ばすためです。

なぜTOEICを受けるのかといえばただの自己満足です(笑)。

TOEICの勉強においても発声はとても有効です。

私はiPad miniにTOEIC公式問題集のCD音声を取り込み、解答集のスクリプトの写メを撮って、それを見ながら発声練習を繰り返しています。

TOEIC公式問題集は大きいですが、こうすることでiPad miniだけで学習ができます。

結局は多聴多読です。

英語はもう量をこなしていくしかないと思います。

そういった意味でどこでも勉強できる環境を整えてくれる、英語力の基盤を固めるベースアップにiPad miniが活躍しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿