2013年11月13日水曜日

EOS kiss X7かEOS mか

私は最近EOS kiss X7を購入したのですが、購入したばっかりなのに別の機種が気になっています。

それはEOS mです。

EOS mはCanonのミラーレス一眼で、各メーカーがミラーレスを発売していく中、最後発で登場した機種です。

私は今までミラーレスなんて軽いだけでしょ、と気にも留めてませんでした。

しかし、CanonのEOS mに関しては軽いだけではなかったのです。

なんとセンサーサイズがAPS-C。つまりEOS kiss X7と変わらないのです。

ド素人の私からしてみたら、両者の写りも変わりません。

つまり、軽くてコンパクトでありながらEOS kiss並みの写真が撮れるのです。

しかも、EOS mの方がデザインはオシャレだし、一眼ほどがっつりもしてないので、気軽さがあります。

これに気付いたのはEOS kiss X7を購入し、一眼での写真の撮り方を調べていたときでした。

EOS mがコンパクトで軽いだけなら興味は惹かれなかったと思います。

ただ、デザインがオシャレなんです。

これは重要です(笑)。

他社のミラーレスと比較しても、APS-Cセンサーを搭載し、デザインもオシャレなのはEOS mぐらいしかありません。

EOS kiss X7を購入していながら、早くも乗り替えたくなりました(笑)。

しかし現実問題そういうわけにはいかないので、EOS kiss X7がEOS mに勝っているところを探してみようと思います。

まず、ファインダーがあること。

ミラーレスはレンズからファインダーへ写すミラーを無くしたものなので、当然ファインダーがありません。

そのおかげで圧倒的軽さを実現しているわけです。

つまり、一眼ならではのファインダーからのぞくという行為ができないのです。

が...私はぶっちゃけファインダーだろうがモニターで見ようがどっちでもいいんですけどね(笑)。

しかし、ファインダーにも強みはあります。

それはオートフォーカスが速い!

シャッターを半押ししたら一瞬でピントを合わせます。

しかしモニターに写しながら半押ししても、じっじっじじーっとちょっとタイムラグが生じます。

シャッターチャンスを逃さないためにもファインダーで高速オートフォーカスを使ったほうが良いでしょう。

が...私はそんなに動くものを撮らないのでオートフォーカスの速さは多少遅くても我慢できるかな(笑)。

ちなみにEOS mはオートフォーカスがすごく遅いことで有名です。

これが一番の敬遠される理由でしょう。

その他がいいのにもったいない。

次期EOS mではこれを改善して欲しいですね。

また、EOS mはストロボが外付けです。

なので、暗い所で撮影するときはいちいち取り付けなくてはいけません。

こんなふうに考えていくと、EOS kiss X7なら、Canonの膨大な数のレンズ群も使えるし、ストロボも使えるし、オートフォーカスも速いし、一応これ一台で済ませられるな、というところがいい所なのでしょう(笑)。

EOS mは価格も安く魅力的なカメラですが、やはり、一眼を使うからにはファインダーからのぞく世界を見なくては。

と自分に言い聞かせEOS mへの興味をなくそうとしているのでした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿