2013年11月17日日曜日

iPad miniはできるだけPCに繋がずに使いたい

iPad miniは今ではPCに繋がなくても使い始めることができるようになっています。

昔はPCに繋いで設定して...という感じでしたが、その手間もいらず、どんどん使いやすくなっていきますね。

しかしどうしてもPCと同期しなければならないときがあります。

それは音楽を取り込むときです。

まあこれは仕方ありません。

結局PCは母艦なわけです。

主にメディアを扱うときはPCを使わなければならないのではないでしょうか。

iPad mini向けに変換した動画を取り込むときもPCに繋ぎます。

Surfaceというタブレットが登場し、人気を徐々に集めていますが、これと比較するとiPad miniはファイルの扱いが苦手なように思えます。

写真や音楽もそうですが、ドキュメントファイルなどもアプリごとの管理となります。

これがちょっと柔軟性に欠けるかな、と思うのですが、まあ、うまくアプリを活用すればそれも問題なにのかなと思います。

最近ちょっと使っているのがBaffalo製のNASです。

これに動画をあらかじめ突っ込んでおけば、見たいときに見れますし、iPad miniにダウンロードして持って行くこともできます。

もうしばらく試行錯誤を繰り返したいと思い思います。

全然話は変わりますが、この記事はマクドナルドでiPad miniを使って書いています。

iPad miniのソフトウェアキーボードで書いているのですが、意外とスラスラと書けるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿