2013年11月17日日曜日

Surface 2の使い道を本気で考える

やはり気になっています、Surface 2。

Surface RTより処理速度が格段によくなったとのレビューを見かけます。

プロセッサが進化したので当たり前といえば当たり前ですが、私はふとWindows RT8.1のおかげではないかと考えました。

ブラウザもIE10からIE11になり、処理速度が向上した模様です。

なので、この際値段が下がってきているSurface RTを購入しようかとも思いました。

Windows RT8.1にアップデートすればきっとSurface RTでも速くなるだろうと。

が、やはり買うならSurface 2だなと思います。

Windows RT8.1と進化したスペックの両方の恩恵を受ければ、Surface Pro2に適わなくとも近いところまでいけるだろうと思ったからです。

私がここまで処理速度を気にしているのは理由があります。

それは一眼で撮った写真をサクサク表示させたいからです。

いかんせんこの手のレビューがなく、実際のところサクサク見れるのか気になるところです。

とは言ってもUSB3.0を搭載しているので、きっと速いだろうと期待しているところです。

Surface 2本体に写真をコピーしておけばサクサク見れるのでしょうが、microSDやUSBメモリに入れた写真の表示速度はどのくらいなのでしょうか。

私が今使っているノートPCは古すぎて1枚表示するのに2、3秒かかります(笑)。

iPadのようにサクサクと写真を表示できるのなら、Surface 2買いだと思います。

ストレージが32GB、64GBしかないのが心もとないのですが、microSDからの読み込みが速いのなら、動画や音楽はmicroSDに入れておけば結構柔軟に使えるのではないかと考えています。

私はPCに関してはライトユーザーです。

フォトショップ等も使いません。

ただ、所有しているCDやDVDを取り込んで、iPad miniに入れたりするので、そういう作業はSurface 2では無理です。

しかし、Surface 2は外出用として考えています。

外出先でCDを取り込んだり、動画の変換などはしません。

つまり、外出用としてならSurface 2のできることで十分です。

家でしかやらないこと=Surface 2でできないこと

というに考えれば、Surface 2の購入価値はあります。

私がSurface 2にこだわる理由はPC向けのブラウザが使えるからです。

私はブログを書いたりGmailを閲覧したりするのは、専用のアプリなどは使わず、すべてブラウザで行っています。

ブログを書いたり、などは外出先でもします。

となるとノートPCよりもすごく軽いSurface 2が魅力的に見えてしかたないのです。

iPad miniでもアプリを使えば書けます。

しかし、Bluetoothキーボードをつないで...とやっているとなんだか一体感がなく、デザイン性にも欠けます。

Surface 2はスタイリッシュでおしゃれです。

Surface 2の弱点はタブレットとしてみると重量がやや重いということです。

iPad miniと比べるとやはり重い。

しかし、10インチの画面の大きさがあると作業がしやすいのも事実です。

なので、画面が大きくなったぶん、重くなったと割り切るしかなさそうです。

リュックに入れて持ち運べば少しは負担も減るでしょう。

やはり使い慣れたWindowsをタブレットとして使えるのは大きなメリットです。

Surface 2は生産性のあるタブレットだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿