2013年12月30日月曜日

iOS7の便利なところ

iPad miniをiOS7にアップデートして、前の方が良かったなーとボヤいていたのですが、これはこれで便利なところもあります。

それは下から上にスワイプしたときにでるツールバー的なものです。

私はBluetoothキーボードをよく使うので、iPad miniのBuluetoothをオンにするのが楽で助かります。

下からスワイプしてBluetoothマークをタップするだけ。

即行でつながります。

なんとなくiOS6のときよりつながるのが早い気がします。

ちょっとのことですが手間が減るのはいい事です。

手間がかかると後からでいいやと先送りにしてしまいがちです。

やろうと思ったときにサッとできる環境がいいですね。

名古屋小牧空港の無料Wi-Fi

先日初めて名古屋を訪れました。

手羽先、名古屋コーチンのそぼろ、小倉トーストやたいわんラーメンなど名物を堪能してきました(笑)。

今回フジドリームエアラインズ(FDA)を利用したので、名古屋小牧空に訪れました。

名古屋小牧空港はFDAしか就航していないようです。

LCCは普通、機内サービスは有料のイメージですが、FDAではなんと飲み物と名古屋名物ういろうを無料でサービスしてくれました。

なんと!とびっくりしてまして、すっかりFDAに惚れました(笑)。

名古屋小牧空港は名古屋からバスで30分弱です。

すごく利用しやすいなと感じました。

また、名古屋小牧はWi-Fiが無料で使えます。

iPad miniを持って行っていたのでネットサーフィンしたりメールの確認をしたり、随分重宝しました。

中部国際空港には行ったことがないので、いつかこちらも利用してみたいです。

なにはともあれ名古屋の料理は美味しかったです。

2013年12月27日金曜日

就活にはiPadよりWindowsタブレットが良いと思った理由

現在就活真っ只中のコウイチです。

私はこれまでiPad miniを使ってきたのですが、いざ就活が始まるとiPad miniでは力不足であるということを感じ始めています。

タブレットの利点としては就活で遠方に行ったときでも気軽に情報を管理できるということがあげられます。

最初はそれで十分でした。

しかし、私の就活のスタイルでは、iPad miniよりPCの方が良いと思うことが多々あるのです。

一番大きな理由はWebセミナー。

時代は進化したんですかね。

ネット環境があればどこでも受けることができるWebセミナーなるものが存在するのです。

私が受けたところはiPad miniでは視聴できませんでした。

できれば現地に出向きたいのですが、時間と費用がかかりますし、他の説明会やらとかぶって受けられないこともあります。

そんなときWebセミナーなら場所を選ばないのでどこでも好きなところで受けることができます。

自宅にいるのなら問題ないのですが、これが遠方に行っている間にWebセミナーが開催されると、ノートPCを持って行っておかなければなりません。

正直これは荷物になります。

そこで活躍するのがWindowsタブレットというわけです。

フルブラウザもついているし、フラッシュにも対応しています。

8インチのタブレットならPCと同じ機能を気軽に持ち運ぶことができます。

私にとってはiPad miniと置き換わる存在と言っていいです。

また、Webセミナーだけではありません。

私は企業からのメールを見ながら採用ページに飛んだりするので、アプリケーションを同時に立ち上げておくことができるWindowsタブレットは使い勝手がいいのです。

さらに、マウスが使えるというのもメリットで、就職サイトから企業を検索したり、エントリーしたりするのが効率よくできます。

外付けのキーボードをつけるともうPCと同等の作業効率です。

さらに、私はエクセルで企業の採用サイトのIDや説明会の日程、ESの締め切りなどを管理しています。

もちろん、Googleカレンダーでも管理していますが、数が増えてくると見落としがちです。

エクセルでまとめて一覧表示すると頭にもスッと入ります。

Officeが使えるというメリットがここにきて効いてきました。

8インチのWindowsタブレットは就活におすすめです。

さらに作業効率を上げたいのであればSurface 2なんかもいいでしょう。

2013年12月26日木曜日

8インチWindows8タブレットMiix2が気になる

レノボから発売中の8インチWindows8タブレット、Miix2が気になり始めてきました。

私は12月30日に発売予定のVenue 8 Proを狙っていたのですが、ここにきてMiix2が気になっています(笑)。

まず今のところWindows8タブレットでは最軽量であるということ。

さらに、iPadの風呂蓋のようなスタンドにもなるカバーがアクセサリとして用意されていること。

これだけで使い回しのよさそうな製品として見えます。

Venue 8 Proにもカバーは用意されていますがあれは全体を覆うためおそらく重量が重くなるでしょう。

Miix2のカバーの重さを測ったわけではないのではっきりとは言えないのですが、カバーが画面しか覆わないのでそれほど重くはないのではないでしょうか。

ただ、ひとつ気になっているところが、キーボードが用意されていないことです。

まあ自分の好きなキーボードを使えばいいのでしょうが、Venue 8 Proみたいに筺体に合わせたキーボードを用意してくれると見た目的にすっきりします。

しかし、Venue 8 Proのキーボードにも弱点があって、それはタッチパッドがついていないところです。

なので、マウスを別途用意する必要があります。

キーボードを構えて作業しているとき、わざわざ画面にタッチして作業を進めるのは効率が悪いです。

キーボードを用意するならマウスも必須です。

Surfaceのキーボードカバーにはタッチパッドがついていますので、その点はいいかもしれないですね。

2013年12月24日火曜日

SurfaceのTouch Coverを敢えて選ぶ1つの理由

Surfaceにはキーボードカバーが必須です。

Surafceの第2世代が発売されて、Touch Cover黒1色に減り、Type Coverは何種類かに増えました。

このことからもわかるように多くの人がType Coverの方を望んでいるのでしょう。

実際私もType Cverの方が好きです。

しかし、唯一Touch Coverの方が良いなと思った場面があります。

それは人が話している時にSurfaceでメモを取るときです。

Touch Coverはキーがへこまないので無音です。

対してType Coverは本気出すとカタカタカタカタなります。

さすがに人が話している時にこのようなノイズを出すのは後ろめたさを感じます。

Type Coverで優しくタイピングするという手段もありますが、どっちが早いかと言われればTouch Coverなのではないでしょうか。

また、シーンとした図書館などで使う場合もTouch Coverの方が音が出なくていいのではないでしょうか。

一応タブレットということですし、タブレットならタッチだろ!と考えてTouch Coverを選ぶのもありだと思います。

2013年12月23日月曜日

Surface 2の背面の色について考える

第2世代のSurfaceが発売されて早2ヶ月。

Surface 2は性能面で圧倒的パワーアップをとげたと話題ですが、外観でも変わったところが一つだけあります。

それは「色」です。

ブラックからシルバーへとチェンジしました。

これは好みが分かれるのではないでしょうか。

私はブラックの方が好きです。

これはSurfaceにつけるカバーの色とどれだけマッチするかが大切だと思います。

私は青のType Coverが好きです。

青とシルバーは正直マッチしているとは思いません(笑)。

青とブラックならありです。

どうしてSurface 2はシルバーになってしまったんでしょう。

Surface Pro 2はブラックのままです。

Surface 2もブラックのままにして欲しかった...。

シルバーに合うカバーは何色でしょう。

やはり黒ですかね。

うーん、どうもしっくりきません。

やはりブラックの方が合わせやすい気がします。

年明けにはSurfaceの8インチ版が出ると噂されていますが、これは何色になるのでしょうか。

ブラックがいいです(笑)。

2013年12月20日金曜日

ヨドバシカメラ福袋2014ネット予約に挑んだ結果

12月19日(木)朝9:00。

私は眠い目をこすりながらiPad miniを抱えていました。

この日はヨドバシカメラのお年玉箱2014の予約受付の日です。

朝9:00から予約開始ということでiPad miniでアクセスしたのですが...

全然繋がらない!

さすが毎年人気のあるヨドバシカメラの福袋!

一筋縄ではいきません。

私が狙っているのはずばり「タブレットの夢 iOS」。

これが2万円です。

旧型のiPad miniが入っていたとしても絶対お得です。

まあ私が考えることですから他のみんなも同じことを考えていたようで。

とにかくサイトにつながりません。

格闘すること30分。

繋がったと思いきや予定数に達したので終了の表示が。

結局だめでした(笑)。

確かにこんなお買い得な福袋みんな狙いますよね。

ということで私、店頭に並ぼうかと考え中です。

初売りいつからなんでしょう。

今から防寒具を買いそろえなくては。

あれ?

この準備の出費で結局お得した分がなくなるかも?(笑)

EOS M2ついに発売へ

Canonから2世代目となるミラーレス一眼、EOS M2が発売となりました。

初代EOS Mと言ったらAFが遅くて有名(汗)でした。

せっかく良いセンサーを積んでいるのに、せっかく良いレンズが付属しているのに、こんなにデザインも良いのに、ピント合わせだけが遅かった!

良いところがたくさんあるのにピントが合うのが遅いという事象はすべてに無駄にしていました。

厳しい評価をしますが初代EOS Mはこれが原因で敬遠していました。

しかし、今回登場したEOS M2はそのウィークポイントが見事に克服されているのです。

高速AFを搭載し、さらにWi-Fi通信も可能になりながら、若干の軽量化に成功しています。

まさにこれで弱点のないミラーレス一眼の登場となったのではないでしょうか。

私も非常に欲しいです。

ミラーレス一眼の良いところは軽いところ。

軽さは正義です。

EOS M2はたったの274g。

これだけの軽さでありながら、EOS kissシリーズと同等のセンサーを搭載しています。

圧倒的に綺麗な写真が撮れるのですから魅力的です。

コンデジでは不可能なぼかしも楽しむことができます。

このように非常に魅力的なのですが、私はEOS kiss X7を買ったばかりです(笑)。

軽さは正義の信条でEOS kiss X7を買ったら、それよりも軽いEOS M2が登場してしまいました。

買い替えたいけどもったいない、2台持つにも金がないという状況です(笑)。

なので、あえてEOS M2よりEOS kiss X7のほうが良いところをあげて、EOS M2を買うのを我慢しようと思います(笑)。

EOS M2の悪い?ところ。

それはやはりファインダーがないことでしょう。

一眼レフといえばファインダーを覗いて写真を撮るのがかっこいいんです!

EOS M2はそういった意味でコンデジに近い使い方になるのではないでしょうか。

そして!

ストロボが外付けなところ。

確かに普段の撮影でストロボはあまり使いません。

しかし、夜景やイルミネーションを背景に人物をとったり、本当に暗い所を撮るときはストロボは必須です。

そんなとき、いちいち付けたり取り外したりするのは面倒です。

しかも付けたときはなんとなく不格好です。

EOS kiss X7ならストロボが内蔵されていますので、ほぼどんな状況にも対応できるのではないでしょうか。

これらの理由から私はEOS kiss X7のままで頑張ります!

でも軽いっていいなー。

2013年12月18日水曜日

ヨドバシカメラの福袋2014が予約できるそうです

毎年大好評のヨドバシカメラの福袋、いや福箱というべきでしょうか。

じつはこれ店頭に並ばなくてもネットで買うことができるのです。

しかし、大人気なためヨドバシカメラの通販サイトで事前予約をしなければなりません。

そしてその予約開始は明日12月19日(木)の9時からです!

予約手続きをして整理番号を手に入れなければいけません。

予約手続きをしても、最後に整理番号が表示されなかったら予約一杯という仕組みのようです。

なので、欲しい福箱がある場合には9時に即行で手続きを済ませましょう。

一番気になるのは「タブレットの夢 iOS 20,000円」。

どう考えてもiPadでしょう!

AirではないにしてもiPad miniでしょうから、それでもものすごくお得です。

こんな大盤振る舞いなので毎年人気なのでしょう。

一眼レフカメラの夢も結構期待できるのではないでしょうか。

2013年12月3日火曜日

Surface 2は就活に超便利

12月1日。

就活生向け会社説明会が一斉にスタートし、本格的な就職活動の幕開けとなりました。

何を隠そう私も就活生のひとりです。

ここから先、内定をもらうまで私もがんばります。

さて、就活となると気になる企業の説明会にはぜひとも参加したいものです。

合同説明会ではなく、その企業が個別で開催してくれるものならなおさらです。

しかし、これは地方に住む学生にとっては結構大変なものです(笑)。

私も地方に住んでいますが、今現在興味のある企業は関東に集中しています。

お金と時間がかかるんです(笑)。

しかも、就活が始まったからといって授業や研究がなくなるわけではありません。

並行してやっていかないといけないので、まあ大変なわけです。

そこで活躍してくれるのがSurface 2です。

前置きが長くなりましたが、地方に住む学生が就活をするにあたって超便利だと思います。

たとえば、遠方に説明会等で出向くとき、Surface 2を持っていきます。

場合によっては前泊したり、帰りの飛行機を待つのに長時間待たされたりします。

Surface 2があればそのような時間を使って授業の課題レポートや報告書を書き上げてしまいましょう。

なんたってノートPCよりはるかに軽く薄いので、持ち運びやすいです。

8インチのWindowsタブレットも出てきていますが、報告書を書くなど作業をする場合は10.6インチぐらいあったほうが見やすくてはかどります。

ここにきてSurface 2にOfficeが入っていてくれて良かったとしみじみ思います。

私の場合ワードとエクセルがあれば報告書を書けてしまいます(笑)。

Surface 2があれば説明会に行って余った時間を有効活用できると思います。

カフェに寄ってちょちょいのちょい(笑)。

また、就活生なので、エントリーシートを書いたり、面接対策をまとめたり、ノートPCがなくともSurface 2でこと足りると思います。

その気になればコンビにでプリントなんかもできちゃってとても便利ですが、就活生としてはそんなギリギリの行動をとらず、余裕を持って書類の準備をしておきましょう。